2023年振り返り

仕事

  • 2022年1月に転職して、丸2年働いた
  • 転職してからRuby/Railsを使うようになってきて、今年やっと自分のなかで自然なものになってきた感覚
    • 一方でPHPのことは忘れてはないけど、書かなくなったので分からなくなってきた
  • この2年は新しい機能の開発というより、基盤整備や技術負債の解消に当てる時間が多かった気がする
    • 進め方に戸惑うことが多かった昨年と比べて、今ではどう進めるとスムーズかが分かってきた
    • GitHub上で年間3,500弱だったみたい、転職前がどうだったか知りたいなぁ…

プライベート

  • 2月のフルマラソンで完走できなかった(悔しい)
    • 当日の大雨でコンディション最悪
    • コースの高低差が想像以上でしんどいの一言に尽きる、初見殺し
    • 来年にリベンジエントリーしたので練習中

(気が向いたら追記する)